マガジンのカバー画像

カイシャ

135
medibaってどんな “カイシャ” ? イベントや福利厚生など、会社の取り組みをお届けします。
運営しているクリエイター

#オフィス移転

こだわり満載!medibaの新オフィスをご紹介

2023年11月27日、medibaは約4年半過ごした六本木一丁目から、目黒にある「oak meguro」へ移転しました。今回は、そんなできたてほやほやの新オフィスの全貌をご紹介します! ▼移転の背景はこちら 新オフィスのコンセプト新オフィスのコンセプトは「Work Style “HAPPY”」。 medibaは、2021年5月からオフィス出社とリモートワークを社員が選択できるハイブリッドワークを制定していましたが、その継続のなかでオフィスの中でも多様な働き方をする社員

ありがとう六本木!mediba本社は目黒へ移転します

先日のプレスリリースでも発表した通り、medibaは2019年1月から約4年半過ごした住友不動産六本木グランドタワーから、目黒にあるoak meguroへ移転します。 11月下旬の移転に向けて、社内では総務部を軸に立ち上げられた移転プロジェクトメンバーを中心に、急ピッチで作業が進められています。 テレワークとオフィスワークの2択だけじゃない!オフィス内でも多様な働き方をmedibaは2021年5月から、シーンに合わせてオフィスワークとテレワークが選択できるハイブリッドワー

mediba東京オフィスリニューアルレポート③ 新オフィスに散りばめられた吹き出し、これは一体何?

突然ですが、下の写真の「あいあい1」と書かれた吹き出し、これ一体何だと思いますか?実はこちら、来客用ミーティングスペースのプレート看板なんです。新しくなったmedibaの東京オフィスには、この他にもちょっと変わったネーミングの会議室やブースがたくさんあります。 一般的な「会議室1」や「大会議室」などではなく、このようなユニークな名称になった理由とは…?リニューアルレポートのラストとなる今回は、オフィス内のエリア名及び会議室のネーミングと看板プレートのデザインを担当した、クリ

mediba東京オフィスリニューアルレポート② 「新しい働き方」を体現する新オフィスがついに完成!

社員の利用目的に合わせたオフィス設計medibaは、オフィスワークとテレワークの「ハイブリッドな働き方を実現する」をコンセプトに、2022年1月に東京オフィスをリニューアルしました。リニューアルレポート#1では、オフィスリニューアルプロジェクトを牽引した担当者2名にどのような働く場所を目指すのかを聞きましたが、今回は実際に新しく生まれ変わったオフィスをご案内します。 今回のオフィスリニューアルでは、出社率の低下によって過剰になってしまった一部のエリアを返却。オフィスは縮小

mediba東京オフィスリニューアルレポート① 新しい働き方の「働く場所」はどうなる?プロジェクトを担当する2名にインタビュー!

medibaは、「新しい働き方」が目指す「チーム/個人が最大限のパフォーマンスを発揮する」ことをオフィスで実現するべく、2022年1月に東京オフィスをリニューアルします。そこで、オフィスリニューアルプロジェクトを牽引する担当者2名に、オフィスのあり方が変化している今、どのような働く場所を作ろうとしているのか話を聞きました。なお、インタビューは感染対策をして行い、撮影時のみマスクを外しています。 medibaらしい働き方、働く場所ーーはじめにお二人の簡単な自己紹介をお願いしま

【移転特別企画】六本木グランドタワー内のご近所企業さんを訪ねてみたvol.2

medibaは「ヒトに“HAPPY”を」というミッションに掲げ、幸せをお届けする事業やサービスを展開しています。 移転に伴って始まった本企画。 六本木グランドタワーで働いている企業の方々へごあいさつをするとともに、企業として大切にされていることを伺い、そこからmedibaのミッションを実現するためのヒントをもらってきました。 今回は、株式会社インサイトさんとFringe81株式会社さん。 前回同様、引越し蕎麦を持ってオフィスにお邪魔してきました! ▼前回の記事はこちら

【移転特別企画】六本木グランドタワー内のご近所企業さんを訪ねてみた

medibaは「ヒトに“HAPPY”を」をミッションに掲げ、幸せをお届けする事業やサービスを展開しています。 そんな弊社は2019年1月28日に六本木グランドタワーの39階へ移転しました。 (移転のお知らせはこちらからご覧ください) そこで、同じ六本木グランドタワーで働いている企業の方々へごあいさつをするとともに、企業として大切にされていることを伺ってきました。そこからmedibaがミッションに掲げている「ヒトに“HAPPY”を」を実現するためのヒントをもらおう!というの

本社移転プロジェクトvol.3~人間中心設計でつくったオフィスはこんな感じになりました!~

既報の通り、medibaは2019年1月28日より新オフィスにて稼働しております。六本木グランドタワー39階と8階の2フロアを使用しています。 今回は、人間中心設計を活用し決定したビジョンやデザインコンセプトをもとに、どのようなオフィスになったのかをお伝えします! ▼これまでの記事はこちら 新オフィス全景をご覧ください上段が39階、下段が8階の全景となります。異なった雰囲気の2フロアをご覧になってみて、どんな印象を持たれましたか? キレイでおしゃれなオフィスになっただ

六本木グランドタワー移転パーティーを開催

2/8(金)、オフィスの移転を記念して、パーティーを行いました。 場所は8階のカフェスペース「8cafe」。 パーティーは、社員だけでなく、オフィス施工に関わってくださった企業の方、KDDIの関係部門の方々など、外部からもお客さまをお迎えして行いました。 スクリーンとステージでは、medibaに関係する方々からのお祝いのお言葉をいただいたり、オフィスができるまでの裏話・“表”話などに関するトークセッションが行われ、普段からmedibaに関わってくださっている皆さまの温か

六本木グランドタワーにて営業開始!

昨日より新オフィスでの営業を開始しました。 六本木グランドタワー39階からの眺めはとても素晴らしいです。 東京タワーと海が近い。 富士山もばっちり。 少し小さいですがスカイツリーも見えます。 お客様用会議室、応接スペースは8階に。 8階は開放的なスペースと落ち着いた雰囲気が同居しています。 エントランスサイン セミナーも開催できるカフェスペース しばらくはバタバタしているかもしれませんが、 お近くへお越しの際は、ぜひ六本木新オフィスへお立ち寄りください。 六本

本社移転プロジェクトvol.2 ~人間中心設計を取り入れた新オフィスビジョンの決定~

mediba編集部の原田です。 既報の通り、medibaは2019年1月28日より本社を渋谷ヒカリエより六本木グランドタワーへと移転いたします。社内では6月より有志を含めたプロジェクトが立ち上がり、移転に向けてさまざまな取り組みを行ってまいりました。 今回お伝えしたいのは、新オフィスのビジョンの決定に関してです。六本木への移転は、CXO岡の着任タイミングと重なったこともあり、プロジェクト自体を“人間中心設計”で進めることとなりました。移転プロジェクトのメンバーでもある私か

本社移転プロジェクトvol.1 ~新オフィス見学会に行ってきました~

こんにちは!mediba編集部の小澤です! 先日のリリース通り、medibaは2012年から過ごした渋谷ヒカリエのオフィスを離れ、この度、六本木一丁目にある住友不動産六本木グランドタワーへの移転が決定しました。 年度内での移転となるため、6月に立ち上がった移転プロジェクトメンバーを中心に、急ピッチで作業が進められています。 移転まで残すところあと2カ月。新しいオフィスはどんなところ?という社員の疑問に応えるため、新オフィス見学会が開催されました。 ツアーには社員50人