マガジンのカバー画像

カイシャ

135
medibaってどんな “カイシャ” ? イベントや福利厚生など、会社の取り組みをお届けします。
運営しているクリエイター

#企業

新任社長・江幡智広 就任後半年のmedibaを振りかえる

こんにちは。編集部の小澤です。 今回は今年最後の更新ということで、弊社社長である江幡智広の2018年を振り返ります。社長就任から半年。今までの会社員生活から180度変わった環境や心境、そしてKDDIグループとしてのmedibaの今後について語ってもらいました。 江幡智広の2018年はどんな年? 2018年6月、mediba社長に就任した江幡。2018年はどんな年だったのか尋ねてみると「わからないね」と少しだけ考え込んだ後、「medibaに来たというのはひとつの転機ではあ

mediba’s CREDO浸透ポスターを作成しました

こんにちは。 編集部の小澤です。 弊社は4月にmediba’s CREDOを新しくしました。 (CREDO誕生秘話はこちら) そこで、CREDOのさらなる浸透を促すため、社内に掲出するポスターも新たに生まれ変わりました。 それが、こちらです! ポスターはValueの数に合わせて全部で4枚。スマートフォン画面をイメージしたデザインに、弊社のピアボーナス制度「CREPO」(CREPOについての詳細はこちら)で送り合ったメッセージをそれぞれのValueごとに掲載しました。 ど

社内向け勉強会「非エンジニアの AWS クラウドジャーニー」を開催しました

こんにちは、広報の白井です。 先日、社内向け勉強会「非エンジニアの AWS クラウドジャーニー」を開催しましたので、リポートします! 本会は、実際に開発業務に携わらないメンバーの技術理解を深めるきっかけになれば、とディレクター・インフラエンジニアが合同で企画した勉強会です。 2部構成になっており、第1部は講義形式。アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社の現役SA(ソリューションアーキテクト) である小林 正人氏をお招きして、アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS

「モノヅクリ・デザインの未来」(後編)

こんにちは、編集部の原田です。 社内セミナー「モノヅクリ・デザインの未来」の後編。話題は、3人の考える「イケてるベンチャー」、今後の展望などについてです。 前編はこちら。 イケてるベンチャーってどんな会社?岡 medibaはベンチャーではないけれど、マインドセットはベンチャーと通常の企業のあいだくらいにしたいと考えています。いろんなスタートアップを見てきたふたりにとって、「イケてるスタートアップ」ってどんな会社だと思いますか? 土屋 わかんないです(笑)。今日どんな話を

「モノヅクリ・デザインの未来」(前編)

こんにちは、編集部の原田です。 2018年9月12日、medibaでは社内セミナー「モノヅクリ・デザインの未来」を実施。本セミナーはGoodpatch社の代表取締役社長兼CEO 土屋尚史氏と弊社代表取締役社長 江幡智広によるパネルディスカッション形式で進行し、ファシリテーターを弊社CXOの岡 昌樹が務めました。 本セミナーは岡が土屋氏に「mediba社員向けにデザイン業界、Goodpatchのデザインカルチャーについて語ってもらいたい」として企画したものですが、さらにKD

「ありがとう」から始まるコミュニケーション ~ピアボーナスがmedibaに与えたもの~

medibaでCREPOがスタートしました! 編集部の原田です。 2018年8月1日よりmedibaでは新たな社内制度としてCREPOがスタートしました。制度名は、medibaが表明しているCREDOとPOINTを組み合わせた造語ですが、これは社員同士で、日頃の感謝を給与に反映するボーナスとして送り合うことができるシステムです。 一般的には「ピアボーナス」と呼ばれていて、多くの企業が取り入れ始めた制度として徐々に注目度を高めています。 ピアボーナスとは?そもそも「ピアボ

’18 Family Day開催☆

こんにちは。広報の木越です。 9月15日(土)、medibaの恒例行事であるファミリーデーが開催されました。今回はその様子をご紹介します。 ファミリーデーは、日頃お世話になっている、mediba社員の家族や友人を招待し、medibaという会社を知っていただきたい、日々働くことができている感謝の気持ちを伝えたい、という思いで2014年に初めて開催し、以降2015年、2016年を経て、今年で4回目となりました。 本イベントは社内行事の中でも社員の期待度が高いため、今年の運営

mediba’s CREDOを新しくしました! 〜新mediba’s CREDO誕生秘話~

こんにちは、編集部の小澤です! 暑い夏が過ぎ去り、すっかり秋となったタイミングではありますが、お伝えしたいことがございます。実は、medibaは今年の4月に新しいステップへと向かうべく、medibaで働くすべての人が共有すべき価値観である『CREDO』を刷新しました。 今回は、弊社がどうしてCREDOを新しくすることになったのか、そしてそこに込めた思いを少しだけご紹介させていただきます。手前味噌ではありますが、新しいCREDOはこれからのmedibaをあらわすとても良い内

中国企業のミッション、ビジョン、バリューを調べてみました

はじめに目覚ましい発展を遂げる中国企業。記事を目にしない日はないくらい、日々大きなニュースになっていますよね。現在、インターネットによって最も社会にイノベーションを起こしているのは中国ではないでしょうか。 4月に新しく弊社CXO(Chief Experience Officer)に就任した岡は、2018年3月に上海を訪れた際、中国インターネット企業の「顧客ファースト」に重きを置いた価値創造を目の当たりにしました。 成長のカギは「顧客ファースト」にある。「顧客ファースト」視点