マガジンのカバー画像

ヒト

106
medibaで働く “ヒト” をご紹介!想いや取り組みなど、ここでしか知ることのできないストーリーをお届けします。
運営しているクリエイター

#medibaPdM

統括責任者として。ポジティブな姿勢で、働きやすい環境をつくる【PdMをもっと知るvol.5】

プロダクトマネージャーとは? 知っているようで詳しく知らないPdMという役職について、当人たちの働きぶりから迫っていく連載企画「PdMをもっと知る」。  第5回は『広告ビジネス』のPdM 髙見。その名の通り、広告に関するビジネスを推進するこのプロダクトは規模が大きく、9つのサービスを統括しています。関係者が多いプロダクトで、どのように立ち回っているのかについて話を聞きました。  ▼その他の「PdMをもっと知る」はこちら 広告ビジネスの構造に改革を ——まずは「広告ビジネ

エンジニアから事業責任者へ。プロダクトの特異性とその使命【PdMをもっと知るvol.4】

プロダクトマネージャーとは? 知っているようで詳しく知らないPdMという役職について、当人たちの働きぶりから迫っていく連載企画「PdMをもっと知る」。 第4回はKDDIのシステム保守運用受託業務を統括する『auサービス』のPdMである曽根。グロースを目標に持たないプロダクトについて、PdMとしての立ち回りや就任の経緯について聞いたところ、謙虚で責任感のある姿勢がうかがえました。 ▼その他の「PdMをもっと知る」はこちら 成長を前提としない方向性――まずは、担当しているプ

KDDIから出向。メンバーとの関係づくりで意識する「見る」と「聞く」とは【PdMをもっと知るvol.3】

medibaにおけるプロダクトマネージャー・PdMを掘り下げる連載企画「PdMをもっと知る」。各プロダクトのPdMがその仕事にどう向き合い、アプローチしているのかをじっくり聞いていきます。 第3回の話し手は、『5Gエンターテインメント』プロダクトのPdM・野村。KDDIから出向し、現在はmedibaで奔走している彼に話を聞きました。 ▼その他の「PdMをもっと知る」はこちら “柔軟”な姿勢で挑むプロダクト——まずは、担当プロダクトについて教えてください。 『5Gエンタ

mediba歴16年。チャレンジし続けるPdMが切り開く「新しい道」【PdMをもっと知るvol.2】

プロダクトマネージャーとは何か――。medibaにおけるPdMの定義は、プロダクトを統括し収支とユーザー体験に責任をもつ役職とされています。しかし責任と裁量の大きさゆえ、どうやったらその役割を果たせるのかイメージできる人は多くありません。 そこで連載企画「PdMをもっと知る」では、7人のPdMがその仕事にどう向き合い、アプローチしているのかをじっくり深めていきます。第1回の記事はこちら。 第2回の話し手は「ソリューションビジネス」プロダクトのPdM・堀。彼は現在、medi

PdMとは営業マンの最終形態。そのことばに込めた思いとは【PdMをもっと知る】

プロダクトマネージャーとは何か――。medibaにおけるPdMの定義は、プロダクトを統括し収支とユーザー体験に責任をもつ役職とされています。しかし責任と裁量の大きさゆえ、どうやったらその役割を果たせるのかイメージできる人は多くありません。 そこで連載企画「PdMをもっと知る」では、7人のPdMがその仕事にどう向き合い、アプローチしているのかをじっくり深めていきます。 第1回で話を聞いたのは「チャネルコミュニケーション」プロダクトのPdMを務める阿久根。幅広い事業経験をもつ