働くママ/パパを応援するメディア「camily」編集部だより * Uさん×Mさん対談
~仕事・育児との両立で『HAPPY』になるためには・・・?~

こんにちは、働くママ・パパを応援するメディア「camily」編集部です☆

本日より「camily」に関する最新情報やmedibaで実際に働くママ達のリアルな声をお届けしてまいります(*´∇`*)

「camily」は働きながら育児をしているママ/パパに対して、仕事と育児の両立を応援するWebメディアです。

『やりたい仕事を存分に楽しんで、家族との時間も大切に・・・☆』

仕事と育児の両立で『HAPPY』になるためには?

 

記念すべき第1回目は「camily」編集部のワーママ二人が登場☆

実際にmedibaで働くママとして仕事も育児も充実できる「働きやすい環境について」を話してくれました。

(左:Mさん 4歳・2歳のママ 右:Uさん 4歳・2歳のママ)

Uさん:今回でMさんは産休を取得するのが3回目になりますが、これまで産休/育休に関してmedibaでの対応に変化はありましたか?

Mさん:回数を重ねる度、柔軟に対応してくれています。1人目の時は育休の実績が少なく、短期間で保育園を見つけて仕事復帰しなければならなかったですが、2人目の時は、育休制度が変わり、期間を延長することができたので、有余をもって認可保育園に預けて仕事復帰することができました。短期間での保育園探しはとても大変だったので、すごくありがたかったです。

Uさん:そうだったんですね。medibaも社員の声を取り入れて、様々な取り組みにチャレンジしているってことですね。あと、medibaで導入されている『時短勤務制度』も利用していますか?

Mさん:もちろん!30分単位で勤務時間を設定できるのが特に助かっています。家庭環境や子どもの成長に合わせて働き方を選べるっていうのはすごく嬉しいですね。働くママ達にとって30分はとても貴重な時間ですからね☆

Uさん:本当にそう!そのほか、福利厚生に含まれている『キッズライン』『タスカジ』のサービスは使ったことありますか?

※medibaでは、この2サービスの利用金額を、企業側が半額負担する制度を導入しています。

Mさん:まだ使っていないんだけど、3人目ともなると、さすがに育児も家事も手が回らなそうだし使ってみたいなと思ってます!

会社で導入されている制度やサービスを活用し仕事と家庭も充実させて、自分らしいワークライフバランスを確立させていきたいです。

Mさん:はい、だから3人目を産んでまた戻ってきて、働くのが楽しみなんです。産休育休中もしっかりmedibaのこと、そして「camily」を応援してますよ!

Uさん:よろしくお願いしますね★

Mさんの最終出社日には、盛大なセレモニーと「キッズライン」ポイントをプレゼントしました。

元気なお子さんを生んで、またすぐmedibaで一緒にお仕事しましょうね♪

medibaはこれからも仕事と育児の両立を本気で頑張るママ/パパ達を応援しています。ご興味を持った方はこちら

今後も随時、働くママに役立つ情報を「camily」編集部よりお届けしてまいります。

次回もお楽しみに☆

 

ヒトに”HAPPY”を。