暑い夏を吹き飛ばせ!渋谷ヒカリエ懇親会♪

こんにちは、mediba広報グループです♪

今回は、渋谷ヒカリエ懇親会についてご紹介いたします(*^_^*)
懇親会とは・・・mediba渋谷ヒカリエメンバーが一同に会する一大イベントです!
上期もお疲れ様&下期も頑張りましょう♪ということで、
暑い夏を吹き飛ばすディープな会となりました(*^^*)

キンッキンに冷えたお酒たちが眩しいです!!!!!
DSC08712

普段お仕事する仲間とも、いつもは話さないけど、実は話したかったあの人とも!
お酒を片手に語り合います。
 DSC08733_トリミングDSC08743

こんな羨ましい場面も・・・笑
DSC08747


また、『琉球の風』で渋谷ヒカリエに上陸していた沖縄支店メンバーに
伝統舞踊”カチャーシー”を伝授頂きました!
リズムに合わせて踊ると、自然と笑みがこぼれてきました♪

DSC08723

笑いのたえない、とっても賑やかな会でした(*^^*)
エネルギーをチャージして、暑い夏を乗り切ります!

次世代の広告体験とは?VIDEO EXPERIENCE MEETUP #1

こんにちは、mediba広報グループです♪

先日開催いたしました、「VIDEO EXPERIENCE MEETUP #1」

Donuts社 福山誠様、FIVE社 菅野圭介様、Viibar社 上坂優太様、
業界でも、気鋭の新進企業の3名をお招きし、熱い議論を繰り広げられました!
本当にたくさんの方にお越しいただきまして、心から御礼申し上げます。


広報ブログ使用

■株式会社Donuts 福山 誠様
「10代女子の動画コミュニティ MixChannel で起きていること」

スマートフォンで簡単に10秒の短編動画を撮影・編集出来るアプリ「MixChannel
リリースから約1年で月間動画再生数4億突破という脅威の成長率です!

”終わらない文化祭”をコンセプトにした若者向けプラットフォームで、
主なターゲットは女子高生です。
(ヘビーユーザーの約9割は女性!
特に友達が多い、恋人のいる子が強力なインフルエンサーなってくれるのだそう。)

若い世代ならではの特徴とそれを活かした広告戦略・メディア戦略についてお伺いすることが出来ました(*^ ^*)

 

FIVE株式会社 菅野 圭介様
「”瞬間”をとらえるモバイル動画広告体験」

今年、グリーベンチャーズおよびDonutsから資金調達を行ったことでも話題に。
5秒程度の短尺なクリエイティブで動画広告を配信する
スマートフォンアプリ向けの広告ネットワークを主な事業とされています。

ヒトが何かに注意を向けていられる時間は年々短くなってきている
というお話が特に興味深かったです。
(米国国立生物工学情報センターの研究によると、
2000年は平均12秒だったが、2013年には8秒にまで短くなってきているとのこと。
ちなみに金魚は9秒らしいので、金魚よりも1秒短いようです。苦笑)

情報がそこかしこに溢れかえり、
人々はより短い時間で多くの(有益な)情報を得ようとするようになってきています。
その中で、5秒という”瞬間”の効果を最大化するために、「一目でわかること」「メッセージが明確であること」「行動を促すこと」などを重視されているとのこと。

 

■株式会社Viibar 上坂 優太様
「クリエイティブを科学し、動画マーケティングに成果を」

こちらもヤフーと資本業務提携し、約7億円という大型資金調達をしたことでも有名です。クラウドソーシングにおける動画制作を主な事業とされています。

国内の動画広告市場としては、2017年には1,000億円を超えるという予測があるそうで、テレビよりもネットで動画を見る時間が増え、さらにデバイスで見ると、PCからスマホで電車やちょっと暇になった瞬間に見ることが増えてきているとのこと。
確かに、今までよりもずっと動画が身近になってきているなと感じます。

そういった時代の流れの中で、Viibarさんが重視されている、「自発的にみてもらるクリエイティブの必要性」、その「クリエイティブにおけるパーソナライズの必要性」、そして、「データに基づいてクリエイティブを科学する」醍醐味について熱く語っていただきました!

以上、セミナーレポートでした♪

私は村人です!大人も白熱★渋谷盤遊会

こんにちは、mediba広報グループです(*^^*)

今回は、新たに誕生したサークルについてご紹介いたします。
ボードゲームサークル「渋谷盤遊会」です!

中々渋いネーミングのこちらのサークル。
国内外のボードゲームメンバーが持ち寄り、頭脳の格闘技を繰り広げております。

先日は 『レジスタンス:アヴァロン』
通称”死なない”人狼ゲームを遊んでみました。
※人狼ゲームをご存じない方はこちら

 

キャラクターデザインが非常に美しいです!
カードやコマが美麗な物が多いことも、ボードゲームの一つの魅力なんだそう。

koho2

 

先日始めて実施した時の様子。
今まで見たことがないようなメンバーの真剣な表情にドキドキ・・・♥

new_pic (3)

 

ボードゲームを只の遊びだと思っている方も多いかもしれません。

しかし、組織を挙げてのビジネス戦略や、人生を生き抜く処世術に非常に似ているのです。
記憶力、論理力、推理力、アイデア、直観力、分析力などの力を磨き、
それらを総動員して一局を戦い抜いていくプロセスは、
大脳を鍛える最強のトレーニングになることまちがいなし!!!(力こぶ)

ゲームの中には、30分で終わるものもあれば、何時間かかるものも・・・。
とはいえ、ルールが簡単なものも多いですし、
新たなゲームを持ち寄る時も、メンバー同士で理解を深めながら進めているそうです。

皆さんも、ゲームを通して、判断力や思考力を高めてみませんか?